新年あけましておめでとうございます!今年の抱負

ついに2023年になりました!

新年あけましておめでとうございます。

今年はどんな年になるでしょうか?なんとなくですが、毎年年始に抱負を書いているような気がするので、今年も。

2023年は、IT’S ITO'S PILATES!!!12年目を迎える年です。何と干支を一周することに。そういえば、開業した2011年も東日本大震災3.11が起きた後で、大変厳しい社会情勢でした。

いろいろなものを失った方々も多くいた中、新たな挑戦ができて、大きな一歩を踏み出せたことに本当に感謝でした。

それから10年以上。いろいろ試行錯誤、挑戦をして一進一退を繰り返しながら、いろいろな方々に助けられて、大きな飛躍とはいきませんが、未熟な私のような人間でも何とかここまでやってこれました。当時小さかった子どもも途中で一人増え、さらに今では私たちがいろいろと教えてもらうようになるほど大きくなりました。

本当にありがたいことです。

そういって振り返って、今現在良くも悪くも個人的な環境も変化し、社会的にも変化してきていますが、決して楽観できるような状況ではなく、むしろ当時より厳しい社会情勢です。さらにまだ続き、おそらく大きな変化が今後くると思いますが、それでも楽しみながら、何がどうあろうと、常に上を向いて、飛躍を目指し進んでいきたいと思います。

今年は、これまで通りではありますが、人間の身体と意識の精巧さ、不思議さ、可能性をいろいろな形で発信し、そういったことを実感していただくことで喜んでもらえる仕事をしていくとともに、一般の方々にもですが、より多くのコーチ、運動指導者、治療家、あるいは社会的指導者のような方々に広めていくことを地道に継続していきたいと思っています。

また、少し個人的なことでもありますが、人間は単なる生体というだけでなく、感情的・社会的な動物でもあることは疑いのないことです。私はどちらかというとそういった面、特に社会についてはある意味あまり深く考えなかった人間でした。

こうやって仕事をさせてもらっている中で、ここ数年、特に自分に足りなかった、考えにあまり入っていなかった、人は環境や社会からも影響を受けるという本当に当たり前のことを本当に痛感させられました。特に今年はもう一度、自分たちが暮らしてきた社会にも改めて目を向け、社会と個人の関係についても、いろいろと私流に体当たりで考えてみようと思っています。

というわけで、新年は夜中のスーパーマーケットの年末年始の商戦の戦場で久しぶりに働いて自分に気合と喝を入れてきました。さすがに本当に戦場でしたがなんか楽しかったです。

かつて若いころスーパーで社員をしていたので、怖い先輩に怒られながら必死にやっていた若いころのことを少し思い出しました(笑)

自分に喝!

今年もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です