膝痛のクライアント

今日は約一年半、10年来のつらい膝の痛みを何とかしたいとほぼ毎週、プライベートセッションに来られていた50代女性のSさん。今日は、ほぼ一区切りがついた日となりました。
 エアロビクスや運動が好きな活発な方で、足や膝のアライメント、さらに上半身のアライメント、動きの不均衡が見られましたし、ハイヒールも常用されているようで、痛みにかなり悩まれていましたが、初めて1-2回目で痛みが軽減され、数回で痛みを感じることが少なくなったそうです。
それから約一年半ほぼ毎週、いろいろ動いたり、リリースしたり・・・・もちろんその間好きな運動も続けられていました。
私はと言えば、とにかく毎回姿勢と動きをみる、いろいろな体の部分の体の制限されているところを気づいてもらったり、リリースしたり、動いてもらったり、同じ動きでも、意識をポイントを変えて動いてもらったり・・・あとは普段の生活での身体の使い方のアドバイス等・...・・
 徐々にいろいろな自分の動きにも気づいて、最近では自分でケアすることも増えてきたようでした。
 今はひざの痛みからはほぼ解放されたとのことで、今までは定期的にいらしゃいましたが、今後はご親族の介護等もあり、不調を感じたり、うまく動けないことがあったときに来られることになりました。
「あんなに長い間、痛かったのに、ほんとに良くなったよ!、もっと膝痛の人に宣伝してもいいよ!!」という嬉しい言葉もいただいて、感謝しきりです。
ちょっとさびしいですが、何とか満足いただけて一区切りつけたというのは本当にうれしいことです。 これからも大切に身体を使って、いつまでも運動を楽しめますように。Sさん、また遊びにきてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です