東京コンディショニングセミナーの総括

東京出張から帰ってきてようやく落ち着きました。

県外のセルフプロデュースの勉強会としてははじめてでした。

今回の世話人を引き受けてくださった本橋先生と鈴木先生には大変お世話になりました本当に感謝です。

運動指導という分野で、ピラティスやコンディショニングというテーマはあまたある中、

 

一方で、意識や感覚、小さな動き、身体の使い方というある意味ちょっとマイナーすぎるテーマで、ましてや治療でもない、やり方や手順を教えるわけでもないというちょっと特殊なセミナーだったと思います。

 

でもこれはすべての基礎なんだと思います。つまり運動指導においては特に基礎過ぎて単純すぎて何がいいのかわからない状態ですね。それを具体的に明示して一部は実感とともに説明はできたんじゃないかなと、動いてみて体感もしてもらえたんじゃないかなと思います。

 

さらに、世話人を引き受けてくださった本橋先生自身も、FB上では私の活動を知ってはいただいていますが、実際ではまた見たこともない状態でしたから、大変ご不安、気苦労をおかけしたのではと推測します。

 

私自身も人が本当にきてくれるのか?という不安とずっと戦っていました。

 

さらに、やはり日本のメジャーどころが集まる東京で開催するにあたり、自分のずっと探求してきたことが、仕事として、少しでも本当に意味あることなのかどうかという自分自身への問い、疑問も含まれていたようにも思います。

 

 

個人的は自分探求の道筋の結果たどり着いたことですので、ゆるぎなく、それ以外にはありえませんが、やはりこれを生業とする限り、価値を高め、やはり世間に発信していきたいと考えていたところ、本橋先生の「やってみませんか」の言葉に反応し、決断しました。

 

 

結果として、少人数でしたが(これは予想通り)参加してくださる方がいらっしゃり、その反応も含めて「やってよかった!」という気持ちです。

 

 

また、年もちょうど50を超え、固まりがちな自分の殻を打ち破ってさらけ出し、夢多き恥知らずな10代、20代にの気持ちに戻って挑戦できたという満足感があります。

 

 

帰ってからの疲労感でそれに気づきました。開催決定からの2-3か月ではありますが、ずっと頭から離れなかったんですね。

 

 

これを機に、さらに挑戦、探求、発信を続けていきたいと思います。

 

 

長くなりました。ほかにも書きたいことは山のようにありますがありますが、これくらいにしておきます。

 

 

また、無理を言ってセミナーのシェアや宣伝などに協力してくださった元同僚、後輩やいろいろなFBの友人の方々、セミナー当日被験者をひきうけてれた花木夫妻、ご縁をくださった中村先生、濱井先生他、御薗治療院のスタッフの皆様・・・数え上げればキリがありませんが、本当にありがとうございました!

 

 

まだまだ頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です