6月・7月の代謝アップと引き締めのイベント事後報告

8月になりました!

 

6月中旬から7月下旬にかけて6回コースで行った代謝アップと引き締めのイベントですが、無事すべてのコースを終了しました。

 

今回は初めての試みで、6回のなかで、ピラティスをベースにしながら、代謝をアップさせるために必要な、身体の感覚や使い方を理解するのに一回、一回、少しづつ違った角度から動き、感じてもらうということをやって行きました。

 

つまり6つの側面からやったわけです。

 

運動不足を解消したい、体力をつけたい、姿勢を改善したい、痛みを克服したい、パフォーマンスを改善したい・・・・などなど、

 

いろいろなニーズや希望があると思います、そしてそれに合ったプログラムや方法論があると思います。

 

しかし、それらは人間の身体の作りと基本的な働きや、心理、存在そのものという根本的なところから派生して生まれてきたものです。

 

そのその根本的な存在である、「自分」(受けていただく方)というのはそれぞれ6つの側面から身体を動かしたり、動かされてみたりしたときにどのような反応をするのか、そこから浮かび上がる共通のものは何か、自分自身で感じてもらいながら、確認しながらプログラムを進めていきました。

 

結果、全員が、一つも休むことなく、興味をもって取り組んでいただくことができました。又、半数近くの方がセッションを継続していただくことができました。

 

また、個人的にも基本的な部分は伝えられたという満足感がありました。

やはり、6回程度に分けていろいろな形で伝えなければ、なかなか本質的な部分は伝わらないんだなと、改めて思いました。

この6回シリーズ、また時期を見ながらやって行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です