長く身体・動きを観察してもらうメリット

長くヘルニアからの坐骨神経痛で悩まされながらも、フィットネスでも運動をつづけられている60代の女性。

色々整体などにも通われているようです。

先日、フィットネスでグループ運動をした際に、何か腰に違和感を生じてから、先日当スタジオに来るまで、先ほどの整体などでも見てもらったりしたものの、あまり悪くないと言われたようで、ずっとすっきりしないままだったそうです。

うちでも基本的にはプライベートというよりはグループで、この方の動きを見ていることが多かったのですが、その日のセッションで少し注意して観察してみると、お腹あたりと右の前腕にちょっとおかしいなという違和感を感じました。

プライベートセッションをするまでもなく、少しお腹を押さえて脚を動かしてもらうのと前腕を動かしてもらっただけで、「すっきりしました!」

「何をやってもダメだったのに、これだけでどうして?」と不思議そうです。

私もはっきりとはわかりません(笑)。ただ私もその方をかなり長く(ほぼ毎週何年も)観察しつづけていて、さらに私自身もいろいろと勉強していく中で、いろんな見方で一人の人を見るという機会に恵まれていたからでしょう。

人間の身体ですので、いろんな可能性が考えられます。でも一人の人をずっとみているとその人のパターンのようなものが見えてきます。またそのパターンが時々変わるように見えるときもあります。

そのパターンのどこにアプローチするかでいつも悩みますが、いろいろその人がわかってくるとある程度見当が付きやすくなるのです。

もちろん初めての方、日の浅いでもこういうことは起こりますが、基本はもう少し時間がかかるように思います(そういう意味ではまだまだ勉強中ですね)。

月イチでも長くしっかり観察してもらえる第三者を見つけるのって分野を問わず本当に重要だな~と思います。

私も見てもらっているところはあります~。

是非そういうところの一つにIT'S ITO'S PILATES!!!を加えていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です