動きの意識

オープン当時から来られている、脊髄手術後の軽い下半身の麻痺(とくに右側)やしびれと痛みの方。 当初は歩き方、上半身の使い方などかなりのアンバランスがありましたが全身の緊張のあるところのリリース、アライメントを修正した動きなどを少しづつ行い、だいぶん改善してきました。

ずーっと見てきて思うのが、もちろん麻痺が大きく改善するということはないですが、麻痺そのものよりも麻痺によって無理に動かそうとする緊張がより本人様を苦しめているようです。動かすときの意識を少し変えていただくだけでずいぶん動きが改善し、それに伴ってバランスも改善してくるように思います。

全身のバランスの改善とともに痛みや不快感を感じる頻度がすくなくなり、来場の回数もどんどん減ってきました。

本日は5か月ぶりにセッションに来られました。また一回のセッションでの改善度もどんどん良くなっています。この記録をどんどん伸ばしてほしいものです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です