ランニングとピラティス・ボディーワークとの関係?

いつものお世話になっているスポーツクラブで担当しているランクラブですが、昨日もこの寒さの中、たくさんの方々にご参加いただきました。

 

先日2/11の祝日は、IT'S ITO'S PILATES!!!主催でランニング教室「とびしまマラソン直前練習会」も開催しました。

 

やはりランニング大会シーズン真っ最中というところでしょうか、こちらも満員御礼でした。
座学から、基本の身体の動き、ランニングのマンネリを防ぐトレーニングをちょっと視点を変えて行いました。

この寒さの中、運動量はそれほどなくても、足先から暖かくなる基礎運動を行うことで、スムーズな体の動きができたのではないかと思います。

これはピラティスなど、ボディーワークを応用して、身体の様々なパーツを動きやすくし、身体の感覚を呼び覚ます訓練のようなものです。

 

一見、走るのにあまり関係のなさそうなところも、身体の感覚を鋭くすれば、全身の動きに非常に重要な役割があることを実感してもらえると思います。

 

そうなれば、新しい快適な身体を実感できるはずです。

 

しかし、とにかく時間はかかりますし、自分の普段のクセがあるため、それと違うことをやろうとすると、すぐにはピンとこず、戸惑う方も多くいらっしゃいます。そのため、なかなか分かっていただけないことも多いですが、根気よく続けて行きたいと思っています。

 

全身の感覚を行き渡らせるというのは言うのは簡単ですが、日々上記のようなことを繰り返しながら少しづつ洗練していくしかないものだと思います。

さて、ランクラブですが・・・
先日の愛媛マラソン(フル)完走後の方、複数の大会に出られた方、寒さなどで体調を崩していたり、年末年始で来られなかった方で久振りに参加された方など。

今日は疲れた体やなまっているからだを調整するようにゆっくりと思い思いのペースで走られていました。

大会後にどう過ごすか、少しなまった体をどう戻していくか・・自分の身体の状態をしっかりとモニターしながら走ることは本当に重要です。やはりここでも感覚がものを言います。

今は寒くて外ではできませんが、走り方を整えたり、自分の身体に目をむける補助的な体操もあたたかくなったらやりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です