セッションの感想

またまたセッションの感想をいただきました!

 

というか、前回はお客様から、積極的にSNSを通じてメッセージでいただいた感想でしたが、

 

またそれとは別に、より分かりやすいホームページを作るために、ウチのセッションの特徴や効果について、ある程度の期間以上通っていただいて、実感をしっかり感じていらっしゃる方々にセッションの感想をお願いしています。

 

今回はそちらからの感想です。以下ほとんど(一部言い回しなど変えた部分もありますが)ほぼそのまま転記します。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

伊藤先生の指導は他のトレーナーさんのような筋肉を作る指導とは一味違います。(もちろん、希望すればそのようなトレーニングも可能だとは思います。)

 

 

呼吸に合わせて足の指先やほんの数センチ動かしたり浮かしたり。

 

 

いわゆる筋トレのような大きな動きはほとんどありません。

 

 

この小さな動きに効果はあるのか?

「あるんです!おおありなんです!」

 

先生の指導を受けた後は確実に身体が軽くなり良く眠れる。これが私の実感です。

 

 

 

先生は骨や筋肉の仕組みや理論を熟知されているので、自身の感覚で細かな違和感(皮膚の硬さやハリ、動きにくさ)を感知し、

 

 

それで、どの部分が動きにくくなってこの現象が起きているのか?を感じながら、小さな動きで人間本来の機能をうまく働かせるように導きながら指導してくださいます。

 

 

足の指先第一関節から頭頂部まで全て、身体本来の機能を高めて自信のパフォーマンスを高める。そんな指導です。

 

 

私も流行りのトレーニング本を買って、みようみまねでトレーニングをしていた時もあります。

 

 

その本に書いてあるポーズや運動はやったつもりになってても、どこか難しかったり、果たして合っているのかと疑問を抱くことも多かったです。良いといわれる姿勢一つにしても、長年の自分の動き方の癖か身体の硬さやハリに出て、動きを邪魔して本のとおりにはいかないものです。

 

 

この現象に先生の指導を通じて初めて気づきました。

 

 

ある時、腰を痛めて歩くのも辛い時がありました。先生は腰を一切触ることなく足先と膝、肋骨の違和感を感じ、それらの動きを高めて腰の不調をほんの10分程度の時間で直してくださいました。

 

 

身体の不調はその部分が悪いから起きるとは限らず、日頃の動かし方の癖で生じることが多いんだとわかった瞬間でした。

 

 

普段から、自身の身体の使い方の癖を知り、それを改善することで動きやすくなり、健康になり、パフォーマンス向上にもつながる。ひいては体幹が強くなり、美容や若返りまで、トータルで美しくなれるのではないかと期待しながら楽しくトレーニングをしています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

以上です。詳しい感想ありがとうございました!

そして、少し補足させていただければ、身体の使い方、や緊張、硬さは、単に生理学的、解剖学的な筋肉や関節、健、運動機能のことだけではなく、常日頃自分が自分自身の身体をどのように認識しているか、そしてそれに対する思い、つまり性格的な部分、精神的な部分も大きく関係しています。

 

そこが生理学的な部分、理論的な部分とどのように絡み、あるいはそもそも関係があるか?ないか?

もちろん、わかるわけがありませんが(笑)、しかし、あきらめず、常に感じ、考えるようにしています。

 

そして最後には皆様に喜んでいただければ幸いです。

 

どういう指導をするのかわからない方に、参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です