腰椎圧迫骨折の既往の女性。

腰椎圧迫骨折の既往があり、その他内科的な手術の既往がある80代女性です。

日々の生活を楽に送り、姿勢をよくしたいというご希望があります。

背中が丸くなって、階段の登り降りはもちろん、歩くのもつらく、普段の家事でも、台所仕事で前にもたれかかりながらで調理をしなければならない状況でしたが、

初回はその日一日だけは楽に歩けたりしましたが、次の日からはまたつらくなったそうです。

2回目で、身体がずいぶん伸びて姿勢を立てることができました。調理でも、もたれかからずにできることが増えたと娘さんを通じて聞きました。

3回目、2週間ほど空きましたが、いい状態をかなり保っておられました。

2回目のセッションも大したことはやっていませんし、

このくらいの年齢の方では意識するといってもなかなか難しいですから、2週間よい状態を保つというのはかなり難しいことですが、

日頃いろんなことを感じて意識していてくれたんだと思います。

まだまだよくなりそうな感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です