動きの意識のランニングへの効果!

ここ最近のランクラブでは、足部の使い方やそれに関連しての下肢・股関節のアライメントを整えて動いたりするストレッチやドリルを中心に走り方のレッスンを続けてきました。
もちろんその場で楽になったり、走りが軽くなったりということはちらほらと有ったのですが、
今回ずっと続けて参加してくださっていた女性で、長く膝痛にも悩んでいた女性ですが、先日、88kmのウルトラマラソンに出場され、足の使い方を少し意識しながら走り、なんと昨年よりタイムを1時間以上更新して、年代別で3位の成績を取られたそうです。さらに膝の痛みもそのレースの少し前から軽減し、そのレース中、レース後も痛みや疲労も少なく、今日のランクラブにも普通に参加してくださいました。 ちょっとした足の意識だけでこの効果に非常に驚かれていました。
また、別の男性は何週か前から、ランクラブのレッスンで、股関節の動きの悪さと姿勢に気が付き、ゆっくりと...したウォーキングからフォームの修正に少しづつ取り組まれて、先日21kmの距離走でいつもよりかなり早いタイムで疲労も少なく完走できたとの報告をしてくださいました。
レッスンの時間は毎回正味20-25分程度でホントにワンポイントに過ぎないんですが、私自身もこれで変化が出るかな??と正直不安な部分もありましたが、やはり、受講されている方々の日々の意識を変える素直な努力や、ランニングを楽しみたい!という熱意が結果につながるのだということを本当に痛感させられるとともに、これからの指導にも力をいただきました。
これからは少しづつ上半身との連動も視野に入れていきたいと思ってます!
他の方々にも、いろいろとうれしい報告をいただき、いつも前進する力をもらっています。感謝感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です